きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2017年を振り返る

今年もTwitterを遡って振り返ってる。そのため、いろいろなイベントを取りこぼしてるはず。

1月〜5月

  • ひたすらcluster.のロンチに向けて仕事してた気がする
  • 5月にロンチしたが、初回のイベント人多すぎて爆死した panora.tokyo

6〜7月

8月

9月

10月〜11月

12月

アニメ

  • 劇場版なのはさんを観た:
    • 観てる時にあれ、これ収集つくのか?とか思ってたら2部構成だったときの顔してた
  • 劇場版プリヤを観た:
    • 思ってた以上にプリズマシロウだったけど良かった
  • 劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel]を観た:
    • ひたすら最高だった。原作またプレイしたくなったけど我慢する

ゲーム(クリアしたもののみ)

まとめ

  • 毎年、国士無双和了してる気がするので来年も実績解除するぞ
  • 個人Webサービスは結局作れなかった...個人開発のゲームもロンチできなかった...
  • Goは結構相変わらず書いてた
  • ドメイン知識以外のところで迷わなくなって開発速度Upを感じた
  • Kotlinを一応覚えた。書いてて結構気持ち良いので来年もやっていく
  • 仕事とのバランスをうまく保ててるようでバランス悪かったような気がした(メリハリがイマイチだったような?)
  • 仕事で必要なスキルや知識が技術面よりも組織とか開発体制みたいなところに寄ってる気がしてなんかモヤモヤ
  • 技術のステ振りとか何やっていくかとか今後何やりたいのかとかちゃんと考えていかないとな〜と思った