2016年振り返り
主にTwitterの全ツイート履歴を見て振り返る。
振り返り
半分くらいは業務コードと思われる.
開発合宿とかPC持っていく旅行
- 1月: おんやど恵 kyokomi.hatenablog.com
- 2月: 足湯しながら開発
twitter.com足湯しながら開発するぞい pic.twitter.com/DT9Vvbiepo
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年2月27日- 7月: 熱海へ(blog書いてなかったな...)
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年7月9日
twitter.com- 9月: おふろcafe kyokomi.hatenablog.com
結構同じメンバー何回も開発合宿行ってて、会社が別になっても気軽に集まれる関係なのがいいなと思いました。 来年も行きましょう!!!
各月のサマリー
2〜7月: ひたすらAndroidして退職
- Droidkaigiに行った
- 業務でAndroidエンジニアが居なくて困っていたので、Androidエンジニアにコンバートした
- ひたすらAndroid書いてた。とにかく仕様バグとかクラッシュを削りながらな日々
twitter.comよほどクリティカルなコードじゃない限りテスト書くの諦めてる。
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年4月28日
スピード/改善/安全=3/3/4くらいのバランスで維持してる。もう少し落ち着いたらtest書いたりして安全の比率を上げたい。- 去っていた人のコードを当時いた人の気持ちになってリーディングするサイコメトリーをマスターする
twitter.com@axross_ 全身で感じる…! pic.twitter.com/yNv4htPouC
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年4月21日
twitter.comば、馬鹿な・・・このソースコードは、サイコメトリーできない。。。
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年5月26日- Androidそこそこできるようになったので、Androidエンジニアの採用を頑張っていた
- 制約と誓約を意識して、Goを書かないで全ステータスをAndroidに振っていた
- 7月一杯でGunosyを退職
8月〜9月
- フリーランスとして3社くらい手伝っていた
- この頃からクラスター社でお仕事をしていた
twitter.comなう #cluster #zega #cluster https://t.co/G7AY6zX88u pic.twitter.com/L5mq7tnwNG
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年8月31日- 今まで直近の業務にすぐに役立ちそうにないなーと思って積んでいた本をここで一気に消化
- Dockerを使う機会が増える
- Unity再入門
- クラスター株式会社のバックエンドAPIにgoaを導入(それまでは、echoだった)
- ISUCON6予選に出場してギリギリ予選突破
10月〜12月
- クラスター株式会社に入社 kyokomi.hatenablog.com
- HTC VIVEを自宅に導入
twitter.comついに我が家にもHTCViveきました! pic.twitter.com/ZOczCTVeEE
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年10月1日- ISUCON6本戦に出場したが敗退 kyokomi.hatenablog.com
- WebAPI書きつつ、AWSメインでterraform書いたり、Lambdaとか触ったりなどなど
- 使っていた折りたたみ自転車のサドルが盗まれたので、これを機にクロスバイクを購入(TREK FX3を買った)
- ついに食洗機を購入
その他
麻雀
2016年は10回くらい打った気がする。役満は1回。 メンツは結構バラバラだったけど、トータル勝ち越した気がする。
twitter.com国士無双上がったぞい pic.twitter.com/jBaLeKmUzh
— きょこみ@公認錬金術師 (@k_yokomi) 2016年3月28日
関係者各位また定期的にやりましょう!!!
個人開発
- GAE/Goでちょっとしたキュレーションシステム
- Androidアプリ2つ(キュレーションのクライアントと、Twitterの画像をひたすら表示するやつ)
- 放置ゲーのAPIサーバーをGAE/Go -> ECSに移行
- 放置ゲーのクライアントをUnityでプロトタイプ作成
相変わらずエターなってるけど、作ったものを自分では使っているのでそこそこ満足している。
まとめ
- 2016年は発表とかブログとかアウトプット少なめで本を読んだり技術検証したりでインプット多めだった気がする
- 温泉行って開発合宿すると疲労を回復しながら、開発が捗るので2017年もやっていきたい
- 2017年はリリースもあるので、Tipsとか開発フローとかについてとか発表したり、ブログでの情報発信とかもしっかりやっていくぞ