きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

werckerでprivate repositoryを含むglide installする方法

手順 glide.ymlでsshのURLを指定する wercker上でApplication Environmentか Organization settings Environmentで + Generate SSH Keys してssh keyを環境変数に登録する 「2.」で登録したssh keyをgithub上の Settingsの SSH keys で登録する wercker.yml…

Webラジオのm3u8をdownloadしてffmpegでmp3に変換するツールをGoで書いた

2016/12/15 23:06 追記: ちなみにffmpegでm3u8 -> mp3変換はできますが、実行時間が20分以上かかって待ってられなかったのでBulkDownloadが含まれてます。 あとm3u8のURLが推測難しく、いちいちブラウザ開いてplaylistをダウンロードして中身のmedia playlis…

Amazon Lambdaにデフォルトでインストールされているライブラリを最新にして使う方法の1つ

業務でAmazonLambda上でPDFを画像に分割処理を実装したのですが、その時ghostscriptのVersionが古くて、 特定のPDF変換でエラーになるという現象でハマったのでその時調べたことと、 対応策を紹介したいと思います。 前提 Apex (Go)で動かしてます ImageMagi…

Lambda x Apexで、Goで書いたラムダ関数を楽に動かす

業務でAmazonLambdaを使う機会があり、Apex(Go)を試していい感じだったのでその紹介とハマりポイントを幾つか紹介しようかと。 github.com 導入 すごく簡単で、 https://github.com/apex/apex#installation に書いてある通りインストールして apex init で…

ISUCON6本戦初出場で敗退しました @ご注文はpoyoですか?

ISUCON参加は今年で3回目。毎年運営の方々はお疲れ様です。 今年は初の本戦出場が出来て本当に楽しかったです。 仕事とかでバタバタしてて、ブログ書くのが遅くなってしまった... チームメンバーと役割 過去2年はk02というチームで出ていたのですが、メンバ…

ひきこもりを加速するクラスター株式会社に入社しました!!!

2016年7月一杯で約1年半働いた株式会社Gunosyを退職し、2ヶ月ほどフリーランスという形で数社のお仕事を手伝っていました。 クラスター株式会社はその中の一社であり、Founder & CEOの加藤さんとは4年ほど?前にCocos2d-xで個人ゲーム開発をしていたときにTw…

おふろcafe utataneで格安開発合宿をした

また合宿してました。もう今年5〜6回は合宿してる気がする。 一泊する合宿では最安値。移動とか食事とかビールとか込みで、トータル1万円くらい

GoAccess+Nginxでアクセスログを計測

こちらの記事が、GoAccessのバージョンが古くてformatでハマったのでメモがてら書いておきます。 qiita.com 環境 CentoOS 7 GoAccess - 0.9.8. nginx/1.10.1 nginx.ltsv 一応Qiitaの記事との比較もあわせて記載してます。 goaccess + nginxのやつ http://qii…

CircleCI上でdynamodb-localを使ったgo testを実行する

はじめに 本当は、dynamodbを呼び出す箇所をinterface化してgolang/mockとかでmockしてtestするほうが良い思います。 ただ、そうもいかない状況とかもあるのでdynamodb-localでtest用のregionを使ってtestする方法を紹介したいと思います。 例)とあるテーブ…

開発合宿してかなり捗ってきた

結論からいうと、かなり開発が捗ったので、また機運が高まれば開発合宿したいと思う。 開発合宿のきっかけ 前々から開発合宿がしたかった。 半年近く継続的に開発してるゲームを進めるよりも、 1泊2日の間にがっつり何かプロトタイプを作りたいというモチベ…

2016年やること

あけまして おめでとうございます!今年もよろしくおねがいします! pic.twitter.com/yfzYLZwKW3— きょこみ (@k_yokomi) 2015, 12月 31 去年の振り返り(続) 年越して改めて2015年振り返りを見直すとかなり雑だったので補足がてら2015年のまとめ書いてから…