きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

clusterのserverについて(入門編)

これはcluster Advent Calendar 2019 17日目の記事です。 今回は、clusterでは実際どういう通信が行われているのかをいくつかピックアップして紹介していきたいと思います。

AnnictのAndroidアプリを久しぶりに機能追加などした(技術編)

だいぶ間が空いてしまったが、前回の続きで技術的な話を書いていきます。 Android開発久しぶりなのでリハビリって感じです。 kyokomi.hatenablog.com ライブラリ更新 久しぶりだったのでライブラリ等を全部最新にupdateしました com.android.support -> andr…

AnnictのAndroidアプリを久しぶりに機能追加などした

約2年くらい前につくって、作りっぱなしだったAnnictterを長い時を経て改修しました。 技術的なことやアプリの内容についてなど結構色々話したいこともあり長くなりそうなので、技術的な話は別記事をあとで書きます。

goa v3をそろそろ検証してみる

はじめに github.com 今回は以下について とりあえず触ってみた & 感想 Middlewareについて調査 Panic時の挙動とPanicをMiddlewareでハンドリングする とりあえずGetting Startedを参考に触ってみた https://goa.design/learn/getting-started/ 見ながらやっ…

Go言語による並行処理

Go言語による並行処理作者: Katherine Cox-Buday,山口能迪出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2018/10/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 感想だけシュッと書きます。 今までなんとなく使ってたgoroutineやcontextのCa…

monorepoでCircleCIを使ってherokuへのdeployをする

はじめに かなり特殊な構成なので自分以外には役に立たないかもしれませんが... 個人開発のプロジェクトをmonorepoで開発しているのですが、apiサーバーがherokuなので単純にmasterをそのままherokuにpushするとめちゃ不要なファイルなどが含まれてしまうと…

ISUCON9予選にk02で参加して完全敗北しました #isucon

いつものメンバーでISUCONに参加して完全敗北...! いつもどおりGo書く人を担当。 最大スコアは3,120で、最終結果は fail 。 以下メンバーの感想。 alligatorswamp.hatenablog.com 事前にやったこと scrapboxに色々使いそうな記事をまとめたり ISUCON8予選の…