きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2016年やること

あけまして

去年の振り返り(続)

年越して改めて2015年振り返りを見直すとかなり雑だったので補足がてら2015年のまとめ書いてから、今年やることを書こうかなと思います。

kyokomi.hatenablog.com

上記見直すと、転職して1年間とにかくGoを書いてLTしたり発表してみたりという感じです。 あとは色々な人と出会った年だったと思います。(転職によって人脈が広がっていく感じですかね)

各分野のスペシャリストや、天才的な若手エンジニアと一緒に仕事できたのも刺激的でした。

他にもユーザーへサービス提供すること、システムを運用することに対する考え方がとてもしっかりした方と一緒に仕事ができたのは、今後の人生を左右するくらい学びありました。

またそういった正論だけでは仕事は成り立たないのだな・・・という闇も同時に見ることができて、激動の1年でした。(自分としては、うまく折り合いをつけていきたい)

2016年やるつもりのこと

  • 今作っている個人開発の放置ゲームを完成させる
    • 脱エターナルする
  • Androidアプリ開発を再開する
    • 1年サーバーやったので、クライアント側もちゃんとできるようにする
  • インフラ周りの知識をつける
    • Dockerは何となく使えるようになったけど、まごころが足りない...
  • Goは引き続きやる
    • まだまだ理解足りてないので、1〜2年は書いていきたいと思っている
  • Scalaそろそろ入門する
    • Goだけじゃなく、固い言語も学んでおきたいので
  • 英語やるぞ...
    • 脱中学英語レベル

ざっくり言うと、 今の方向性でしっかりと地盤を固めつつ個人ゲーム開発の脱エターナルする感じでいきます。