きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

Go言語で絵文字のパッケージつくった

f:id:kyokomi:20140616144336p:plain

最近Go言語はじめたのですが、とりあえずみんな大好きな絵文字で遊ぼうと思ってGoDocとかGoWalkerを漁ってみても見つからないので、自分で作りました。

最初は、ビールとピザとプリンしか対応してなくて(マッピング情報手打ち)だったのですが、どこから見つけたのかちょいちょいGitHubのスターがつき始めて「ま、まさか需要あるのか・・・(゚A゚;)ゴクリ」ということで頑張りました。

package emojiの説明

以下のように@{}GitHubとかで使われているEMOJI CHEAT SHEETemoji codeを囲ったら絵文字に置き換えてくれます。

emoji.Println("@{:beer:} hogehoge.")

f:id:kyokomi:20140625054240p:plain

GoDocとGo Walkerへの登録

こちらの記事を参考にしました。というか公式ちゃんと読めって話ですね(汗

絵文字のマッピング情報作成

最初とりあえず手打ちでマッピングしてたのですが、さすがに大変な量だったので色々探してこちらを見つけて、このリポジトリの内容を元にGoで生成するツールっぽいの作りました。

かなりゴリゴリやってます(汗

generateEmojiCodeMap - GitHub

おわり

もしよろしければ、使ってやってください。

何かおかしいところや、改善点とかあればお気軽にissueとかPRいただければと! (英語力なさすぎるのは、軽く受け流してほしいです。。。)