きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

ひきこもりを加速するクラスター株式会社に入社しました!!!

f:id:kyokomi:20161003205936p:plain

2016年7月一杯で約1年半働いた株式会社Gunosyを退職し、2ヶ月ほどフリーランスという形で数社のお仕事を手伝っていました。 クラスター株式会社はその中の一社であり、Founder & CEOの加藤さんとは4年ほど?前にCocos2d-xで個人ゲーム開発をしていたときにTwitterや勉強会でお世話になっていた経緯で退職したという話をしたらちょっと遊びに来ません?という流れから今に至ります。

人のつながりというのは本当に大事ですねと実感します。

約2ヶ月フリーランスをやった話について

がっつりフリーランスで稼いでいくぞ〜というよりは、色々な会社を回って自分に合っている&やりたいことをできそうな会社を探したかったのが目的でフリーランスをやっていました。 (もちろん、契約させていただいた各社様には予め長期的に働くというよりは短期的に〜ということで了承を頂いていました)

※知人で似たような形でフリーランスをやっていた人がいたので参考にさせていただきました。感謝!

細かい話をするとキリがないのですが、雑に学びがあったことを箇条書きするとこんな感じです。

  • 市場の金額感
  • 各社エンジニアリングやチームビルディングなど
  • 色々な会社の制度や働き方
  • 日本の納税義務や税務署、開業届など
  • マネーフォワード便利すぎるのでは?とか
  • クレジットカードやオートチャージSuicaは個人事業主用につくっておくと捗る!とか
  • 交通費は税抜きでした

Clusterの紹介と入社の決めてついて

cluster.mu

軽く紹介

サービス内容は↑に書いてあるとおりで、 ひきこもりを加速する ― クラスターは家から出たくないすべてのクリエイターのためのバーチャル集会アプリ ですね。 現在は、Oculus RiftMac/Windowsしか対応していませんが、HTC Vive等の対応も行っている最中ですので今後にご期待ください。

VR空間でイベントを開催したりイベントに参加したりできるので、距離の問題や収容人数の問題とかを解決できてハッピーになります。

入社の決めてとか

自分は、たぶん5人目の社員です。ちなみに約2ヶ月間フリーランスとして週3日くらい働いて以下を肌で感じて判断しました。

  • サービス
    • VRサービスの将来性を感じた
    • 最初に話を聞いたときにもめっちゃ面白そうと思った
    • チームの雰囲気も近すぎず遠すぎずでバランス良い
    • 将来的にリモートワークも視野にいれている雰囲気
    • アジャイルな開発フローも自分に合っている気がした
    • 開発速度・品質のバランス感
  • 技術
    • 技術選定のモダン感や尖りすぎず枯れすぎず柔軟な感じ
    • サーバーサイドがGoで、今までのAPI開発経験が役に立ちそう
    • Unityでの開発は前々から興味あったけどソシャゲ以外でやれそうなので

まだ数名ですが社員募集中

募集要項はたぶん以下みたいな感じです(近いうちにcluster.募集要項が更新されるはず...!?)

  • DDDやTeam Geekアジャイルサムライに書いてあるようなことに理解がある
  • 業務経験等でGoでAPI or Unityでクライアントがしっかり開発できる
  • VR開発に興味がある
  • サーバーとクライアント両方やっていきたい

ほしいものリスト

www.amazon.co.jp

一応貼っておきますが...

退職時にたくさん門出を祝ってのプレゼントを頂いたので、すでに送っている方はお気持ちだけで結構ですので!!!! (さすがに、恐縮しちゃいます... (^_^;)