きょこみのーと

元六本木でGo書いてました。今はVRでGo書いてます。

Cocos2d-x3.0beta2からCocos2d-x3.0rc移行メモ

昨日3.0rc0リリースしたかと思いましたが、公式WEBからすっぱり消えましたね。

ControlSwitchのバグが結構重い感じで取り下げたのかな?

まあ、github上ではtagも切られているので、きっとrc1がでますね。

↑ 予想を裏切ってそのままでrc0のtagを更新された。。。

なので、昨日の作業が無駄にならないと信じてます( ^ω^)

※2014/03/16追記 以前間違って?リリースされたのが3.0rcで2014/03/16に3.0rc0がリリースされましたので修正

移行で行ったこと

Cocos2d-x3.0beta2のソースからCocos2d-3.0rc0 Cocos2d-x3.0rcに移行するとき自分が対応した内容です。

共通

  • Objectクラスが非推奨になってかわりにRefクラスになったのでコツコツ置換
  • AppDelegate.cppのコードで「EGLView* eglView = EGLView::getInstance();」を「auto glview = director->getOpenGLView();」に修正

Android

  • proj.android/bin/AndroidManifest.xmlの「android:configChanges=」を「"orientation"」に修正
  • proj.android/build_native.pyをまるっとrcで作ったプロジェクトのやつで上書き

iOSMac

  • EAGLView.h が CCEAGLView.h になったとかiOSのコードはめんどいのでproj.ios_mac/iosとproj.ios_mac/macをまるっとコピー
  • 「"kazmath/kazmath.h"」のパスが変わったのでXcodeの設定で「Header Search Paths」を修正(※以下、比較画像)

Cocos2d-x3.0beta2の「Header Search Paths」

f:id:kyokomi:20140309132543p:plain

Cocos2d-x3.0rcの「Header Search Paths」

f:id:kyokomi:20140309132546p:plain

とりあえずこんなもん。