きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

Intellij IDEAでGo言語使うとき

f:id:kyokomi:20140616144336p:plain

色々ハマったので残しておく。

GOPATHとGOROOTが無いと怒られる

Ideagoのプロジェクト起動したときにGOPATHとかGOROOTが無いとか言われたら以下の通りにsetenvやれば解決する。

https://github.com/go-lang-plugin-org/go-lang-idea-plugin/blob/master/Missing%20ENV.md

setenvでGOPATHとGOROOTを設定

launchctl setenv GOROOT /usr/local/go
launchctl setenv GOPATH /Users/yourname/go

Idea起動してたら再起動しましょう。

go getしたライブラリのソースにジャンプできない

詳しい原因はわからないけど、一番最初にExternal Libraries$GOPATH/srcを追加したときのパスが間違っていてそれをIdeaさんが記憶しちゃってるっぽい。

対処方法(かなり強引

Idea関連の設定をすべて削除する。

削除するファイルは以下を参考にした。

http://www.jetbrains.com/idea/webhelp/project-and-ide-settings.html

自分のIdea13ceの場合は以下でした。 

$ rm -rf "~/Library/Preferences/IdeaIC13/"
$ rm -rf "~/Library/Application Support/IdeaIC13/"
$ rm -rf "~/Library/Caches/IdeaIC13/"

上記削除すると、Ideaさんがすべての記憶を失って白いデフォルトのテーマで起動します。 あとは再度ProjectSDKGo SDKを追加・設定してあげれば無事にソースコードがリンクされます。

※2014/06/16 22:25 追記 自宅のPCでも試したところLibrary/Cachesのみ削除で問題ありませんでした。

f:id:kyokomi:20140616144028p:plain