きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

ドッキングステーション ピッコロJUD530をしばらく使った感想

J5 create ドッキングステーション piccolo JUD530

J5 create ドッキングステーション piccolo JUD530

公式URLはこちら

ちなみに自分が使っているMacBookAir13インチの2012年Midモデルです。

USB3.0経由でドッキングステーションとしてHDMIVGA、サウンド、有線LANなどを提供してくれるすぐれものです。

買った理由

  • MacBookAir2012Midは、Thunderboltの口が1つしかない(ディスプレイ or 有線LANだった)
  • サブディスプレイが2台あるので2台繋ぎたかった

メモ

  • 有線LANは接続した時点でDriverインストール不要で使えた
  • HDMIのディスプレイに関してはDriverのインストールが必要(最初に記載した公式URLからダウンロードページへいくとダウンロードできます)

使ってみた感想

有線LANは全然ストレスなく使えてます。 HDMIのディスプレイ接続に関しては、すぐにやめました。 USB3.0経由だとどうしてもカクカクしてしまい。ディスプレイ切り替え関連の動作がすべて重くなってストレスに感じるためです。

しかも、Driverをインストールしているとディスプレイが未接続の状態でもドッキングステーション上にあると認識?しているためか、動作が重いままです。 そのため、有線LANしか使いたくない方は、公式のDriverインストーラーでUninstallすることをお勧めします。

最初なんで、Driverが分かれているんだろう?と思ったのですが、たぶんPCによっては重いので選べるようにということでしょうね。。。。

f:id:kyokomi:20141222194928p:plain

自分のMacが古くてスペック的に厳しいという可能性も高いので、 買い換えたいなーと思ってはいます・・・