きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

最近買ったPC周辺機器で良かったもの

新卒1,2年目に自己投資してQoL上がったもの - mizchi's blog

を見て自分も最近、色々買ったものを紹介しようかと。

PC周りメインです。

いつも買うときに様々なレビューとか見て参考にさせてもらったので、自分も何か役に立てればと。

あと、買うキッカケはこんな感じ↓

USB有線LANポート

今自宅で使ってるMacMacBook Air (13-inch, Mid 2012)なんですが。 Thunderbolt portが1つしかなくて、 サブディスプレイでポート塞ぐと有線LAN使えなくなるので買いました。

ドライバーのインストールがCDで、一度WindowsPCで読み込んでDropboxにおいてMacにインストールするのが面倒だったくらいで、とても快適に有線LANライフおくれてます!

無線LANキーボード

Cocos2d-xでの個人開発の都合でたまにWindowsも使うのですが、そんなに頻度がないため使わない時は、キーボード邪魔なので以下を買いました。 キーの配置が慣れてるのとEnterキーの形で決めました。

このキーボードで一番売り?の右側のタッチパッドが、これ自体はすごい便利だけどEnterキー付近を叩くときに右手の手のひら部分が接触してマウスが動く誤爆が結構あるので、ちょっと気をつけないといけない。。。

たまに使う分にはちょうどいいので、とりあえず問題なし。

ディスプレイ

一応、10年くらい前に買ったBenQの23インチのディスプレイを持っているのですが、Windowsで使ってるのでいちいち切り替えるのが面倒なので買いました。

ディスプレイの映りとかは詳しいことはわからないけど、すごく綺麗なので問題ないです。 電源ボタンが右下にあるので、ディスプレイを持ち上げようとするとたまに誤爆押ししてしまうという罠があるくらい。

ディスプレイ台

実際に買ったのは、上記のディスプレイが届いてから1週間後くらいだったけど、買ってよかった。

サンワダイレクト 液晶モニター台 USBポート&電源タップ付き ブラック 100-MR039BK

サンワダイレクト 液晶モニター台 USBポート&電源タップ付き ブラック 100-MR039BK

最初は本を重ねてその上にディスプレイおいてたからなんとかなってたけど、 ちゃんとした台で結構幅があるのでスマホとか無線マウスとかちょっと置いたりするのにも便利。

ディスプレイアーム

正直ダメ元で買ったけど、結構良かった。 ネジ締めるのちょっと疲れたけど、ニトリとかニッセンの家具を組み立てるよりは楽だった。

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

グリーンハウス 液晶ディスプレイアーム 4軸 クランプ式 GH-AMC03

もともと持ってたBenQの23インチディスプレイをアーム化して、こんな感じになってすごく捗ってる。

f:id:kyokomi:20140707210721p:plain

もう一個ほしいくらいだけど、 捨てるときのこと考えるとちょっと気軽に買えない。