きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

Cocos2d-xでローグライクゲームを作る

はじめに

ローグライクの定義は曖昧で、きっとローグライクやってる人が一番好きなゲームがローグライクなんだろうなぁ。 これはローグライクじゃねぇ!とかそういうのはいりません。

とりあえず、私が一番好きなのは風来のシレンシリーズです。

(特にDSのシレン4とニンテンド−64のシレン2が神ゲー( ^ω^))

最近やったのだと、聖魔導物語は色々もったいない感じだった・・・ まだクリアしてない(ヽ´ω`)

しょっぱならから挫けまくる

理由は簡単です。イメージしていたゲームが風来のシレンだったので、個人レベルでつくり上げる規模ではないですね。

SFC時代のシレンですら当時から完成度高かったので、とてもじゃないですがこのレベルまで実装は無理です。

ということで風呂敷を広げすぎない

http://d.hatena.ne.jp/countable/20120717/1342505647

こちらのサイトの15stepを指標に頑張ってみたいと思います。 (原文はこちら

現状の開発状況

ソースコードの可読性とか汎用性とかコード設計は捨ててとにかくモックを作ることに専念する。

f:id:kyokomi:20140105001354p:plain

どうしてもソースコードが見たいのであれば、ココから見れます。

カスなソースが見れます。SRPGゲームとか色々まざっててカオスです。

モック完成までにやること

とりあえず思いつく限り書いてみたが、まだまだあるかも。

  • 行動ログ表示機能を実装する
  • プレイヤーとモンスターにパラメータを持たせる
  • お互いに攻撃できるようにする
  • モンスターのAIにプレイヤーを追いかけるのを追加する
  • アイテムをマップ上におく
  • アイテムを拾えるようにする
  • イベントリを見れるようにする
  • アイテムを捨てれるようにする
  • アイテムを装備できるようにする
  • アイテムを使用できるようにする
  • アイテムの効果や特殊攻撃できるようにする
  • 複数の敵を配置する
  • 敵が自動的にリスポーンするようにする