Cocos2d-xでローグライクゲームを作る
はじめに
ローグライクの定義は曖昧で、きっとローグライクやってる人が一番好きなゲームがローグライクなんだろうなぁ。 これはローグライクじゃねぇ!とかそういうのはいりません。
とりあえず、私が一番好きなのは風来のシレンシリーズです。
(特にDSのシレン4とニンテンド−64のシレン2が神ゲー( ^ω^))
最近やったのだと、聖魔導物語は色々もったいない感じだった・・・ まだクリアしてない(ヽ´ω`)
しょっぱならから挫けまくる
理由は簡単です。イメージしていたゲームが風来のシレンだったので、個人レベルでつくり上げる規模ではないですね。
SFC時代のシレンですら当時から完成度高かったので、とてもじゃないですがこのレベルまで実装は無理です。
ということで風呂敷を広げすぎない
http://d.hatena.ne.jp/countable/20120717/1342505647
こちらのサイトの15stepを指標に頑張ってみたいと思います。 (原文はこちら)
現状の開発状況
ソースコードの可読性とか汎用性とかコード設計は捨ててとにかくモックを作ることに専念する。
どうしてもソースコードが見たいのであれば、ココから見れます。
カスなソースが見れます。SRPGゲームとか色々まざっててカオスです。
モック完成までにやること
とりあえず思いつく限り書いてみたが、まだまだあるかも。
- 行動ログ表示機能を実装する
- プレイヤーとモンスターにパラメータを持たせる
- お互いに攻撃できるようにする
- モンスターのAIにプレイヤーを追いかけるのを追加する
- アイテムをマップ上におく
- アイテムを拾えるようにする
- イベントリを見れるようにする
- アイテムを捨てれるようにする
- アイテムを装備できるようにする
- アイテムを使用できるようにする
- アイテムの効果や特殊攻撃できるようにする
- 複数の敵を配置する
- 敵が自動的にリスポーンするようにする