きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Cocos2d-xでローグライクゲームを作る(その2)

以前の記事Cocos2d-xでローグライクゲームを作るの続きです。 続きというか経過報告?になります。 こうやって自分を追い詰めるw?のもモチベーション維持につながるという意味もあります。 完了 行動ログ表示機能を実装する プレイヤーとモンスターにパラ…

Androidアプリを初めてリリースして思ったこと

すみません。今回はあまり技術的な内容じゃないです。 今回、初めてアプリをリリースしたのですが、 Androidアプリ開発って結構敷居が低そうに見えて、実はリリースまでちゃんと計画して実行するのはとても大変だなーと改めて感じました。 なので、技術大好…

create_project.pyでコピーされるcocos2dフォルダをどうにかする

はじめに Cocos2d-x3.0betaのcreate_project.pyからProjectフォルダ直下に「cocos2d」という名前で、 Cocos2d-xのdocとかtoolとかソースとか全部コピーされるようになりました。 ビルド時の親階層への相対パスとかで依存して面倒だったのは解消されました。 …

Cocos2d-x3.0betaのcreate_project.pyで作ったProjectをdiffる

Cocos2d-x3.0betaと3.0alpha1のcreate_project.pyで作ったProjectの中身をdiffってみた。 とりあえずiOSとAndroid以外興味ないので、関係ありそうなやつだけチョイス。 proj.android/AndroidManifest.xml 14c14 < <activity android:name="org.cocos2dx.cpp.Cocos2dxActivity" --- > </activity>

Cocos2d-x3.0betaきたのでさっそく対応しました

3.0betaキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! はい、テンション高くてすみません。 毎回バージョンアップするごとにテンションもあがってます。 もうすぐ正式版きますね!!わくてか。 さて、今回の3.0alpha1から3.0betaへの対応は結構あっさりいけたのであまり書くことないで…

Cocos2d-xに美咲フォント(ttf)を導入する

はじめに Cocos2d-xでttfカスタムフォントを入れようとしたら、思った以上に手間取ったのでまとめました。 環境について Xcode 5.0 Cocos2d-x 3.0alpha1 Android NDK r9c Android端末はGalaxy Nexus 今回使う美咲フォント [美咲フォント](http://www.geocit…

Cocos2d-xでローグライクゲームを作る

はじめに ローグライクの定義は曖昧で、きっとローグライクやってる人が一番好きなゲームがローグライクなんだろうなぁ。 これはローグライクじゃねぇ!とかそういうのはいりません。 とりあえず、私が一番好きなのは風来のシレンシリーズです。 (特にDSの…

Androidでアプリ内課金でテストアカウントなら課金できたのに一般アカウントだとエラーが出た時

意外とあせったので残しておきます。 前提条件 In-app Billing Version 3 β版でアカウントを限定してアプリを公開していた β版でのテストアカウントでの課金は成功 β版での一般アカウントでの課金は成功 前日(24時間前くらい)に最新バージョンのapkを正式…

gradleでCocos2d-x3.0alpha1のアプリをbuildしてAndroidのapkを作成する

はじめに gradleいいよ!最近ハマってます。 Javaライクなshellスクリプトな感じなのかな?と思ったら、pluginが充実していてAndroidのbuildType分けでversion変えたりソースフォルダの向き先を変えたりできて、とても重宝してます。 AndroidStudioもまだ0.4…

Cocos2d-xのCCTMXTiledMapで線がチラつくときの対応方法(その2)

はじめに 最近、仕事でAndroid上でCocos2d-xを使ったアプリをリリースしたのですが、 その際にCCLOGを出ないようにする対応をしました。 つまりビルドの設定でCocos2d-xのライブラリ側の#ifdef制御を変更できることがわかったので、 以前の記事(Cocos2d-xで…