きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2016年振り返り

主にTwitterの全ツイート履歴を見て振り返る。

振り返り

半分くらいは業務コードと思われる.

f:id:kyokomi:20170101122503p:plain

開発合宿とかPC持っていく旅行

結構同じメンバー何回も開発合宿行ってて、会社が別になっても気軽に集まれる関係なのがいいなと思いました。 来年も行きましょう!!!

各月のサマリー

2〜7月: ひたすらAndroidして退職

  • Droidkaigiに行った
  • 業務でAndroidエンジニアが居なくて困っていたので、Androidエンジニアにコンバートした
  • ひたすらAndroid書いてた。とにかく仕様バグとかクラッシュを削りながらな日々
  • twitter.com
  • 去っていた人のコードを当時いた人の気持ちになってリーディングするサイコメトリーをマスターする
  • twitter.com
  • twitter.com
  • Androidそこそこできるようになったので、Androidエンジニアの採用を頑張っていた
  • 制約と誓約を意識して、Goを書かないで全ステータスをAndroidに振っていた
  • 7月一杯でGunosyを退職

8月〜9月

10月〜12月

その他

麻雀

2016年は10回くらい打った気がする。役満は1回。 メンツは結構バラバラだったけど、トータル勝ち越した気がする。

twitter.com

関係者各位また定期的にやりましょう!!!

個人開発

  • GAE/Goでちょっとしたキュレーションシステム
  • Androidアプリ2つ(キュレーションのクライアントと、Twitterの画像をひたすら表示するやつ)
  • 放置ゲーのAPIサーバーをGAE/Go -> ECSに移行
  • 放置ゲーのクライアントをUnityでプロトタイプ作成

相変わらずエターなってるけど、作ったものを自分では使っているのでそこそこ満足している。

まとめ

  • 2016年は発表とかブログとかアウトプット少なめで本を読んだり技術検証したりでインプット多めだった気がする
  • 温泉行って開発合宿すると疲労を回復しながら、開発が捗るので2017年もやっていきたい
  • 2017年はリリースもあるので、Tipsとか開発フローとかについてとか発表したり、ブログでの情報発信とかもしっかりやっていくぞ