きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2015年振り返り

毎月最低1記事はブログを書くという自分ルールを達成するため(?)にこの一年を雑に振り返ってみようかと思います。 技術関係ないネタも多めなので、お気をつけ下さいませ・・・

1月

  • ゲーム会社を退職して、ニュースの会社に転職した
  • 仕事でGoを書き始めた

2月

  • 仕事で必死だったのでよく覚えてない
  • 仕事で必要だったのでReactとか触ってた

3月

会社ブログ

Gunosy.go#11を開催し、GunosyのGo現状確認を行いました – Gunosy Tech Blog

スライド

speakerdeck.com

4月

開発合宿主催者のブログ

DevMorning合宿ハッカソンを12人で開催しました!devmorning.wordpress.com

スライド

speakerdeck.com

5月

  • GWにMeetAppというサービスをリリース(前月の合宿で作ったプロトタイプを一応完成させた)
  • [PS4] 新次元ゲイム ネプテューヌVⅡをクリア

MeetAppの構成とか書いたブログ

kyokomi.hatenablog.com

いま見てもコードが雑すぎるのでいずれなんとかしたい・・・

MeetApp

meetapp.tokyo

6月

スライド

speakerdeck.com

speakerdeck.com

BattleHack

とにかくタダで参加できるイベントとは思えない飯とか設備だった。 ただ、インターネッツ不安定なのが結構辛かったのも覚えてる。

f:id:kyokomi:20151226214704p:plain

7月

  • 引っ越した
  • ドラム式洗濯機を買って人生変わった
  • 羊一等まるごと食うイベント
  • ジムに通い始めた(2ヶ月で解約したけど)
  • GitHubの草活が367達成して埋まった(後半すごいのは、仕事がGithub.comなので)
  • github.com/kyokomi/lotteryを作った

kyokomi.hatenablog.com

f:id:kyokomi:20151226221800p:plain

f:id:kyokomi:20151226221802p:plain

8月

  • YAPC2015参加(発表なし)
  • 夏コミに初参加(gregさんの手伝いで参加して、スルっと入れた)
  • 前職の人たちと2015年2回目の沖縄に行った

9月

  • [PSVita] フェイト/ホロウ アタラクシアをクリア
  • ISUCON2015予選敗退(またもや)
  • Unityいよいよ入門した
  • ボードゲームにハマる

10月

11月

  • GAE/Goにハマり始める
  • [PSVita] 激次元タッグ ブラン+ネプテューヌVSゾンビ軍団をクリア

12月

スライド

speakerdeck.com

speakerdeck.com

Advent

qiita.com

qiita.com

おわり

ざっと1年振り返って最後の方は写真も貼らず雑になりましたが、色々やってました。 やろうと思ってたことで実現できなかったことも多いので、来年何するかとかはこれから考えます・・・。