脱ソシャゲして、Gunosyに転職しました
某ソシャゲ会社を退職して、2015年1月中旬にGunosyに転職しました。
といっても、もう約2ヶ月くらい経過していますね。(今更感ある)
Gunosyに入ったキッカケでもある、Gunosy.go#11を先日開催して一段落ついたのでご報告?も兼ねてブログに書くことにしました。
前職
2年半くらいスマートフォン向けのソーシャルゲームの開発してました。ちゃんとしたエンジニアが一杯いる中で、日々成長してこれたのは前職のおかげだと思ってます。
最初のPJがiOS向けのWebViewのゲームだったので、JavaでサーバーサイドとBackbone.jsとかのフロントエンドをやりました。 1年くらい運用して、Android向けも出すことになって、サーバーサイドまたやるのも味気ないので、Android側やらせてもらって、ついでにCocos2d-xでクロスプラットフォーム対応していったりなど色々自由にやらせてもらいました。
Cocos2d-xは、個人開発でも色々やってこのブログもなんかCocos2d-xブログっぽくなりました。
良かった点は、色々とあって中々辞め時が難しかったです。
- Qiita:Teamがかなり活発になってて、エンジニアの雰囲気がよくなってた
- 設計書と呼べるものはないが、ER図は必ず正とする文化ができていた
- 裁量労働制、福利厚生など充実してた( ^ω^)
退職した細かい理由は色々あったけど重要な点を以下に抜粋。
- 数年先を考えた時、このままゲーム開発技術を伸ばしていくことへの疑問
- 今は技術力よりプロジェクトを回す能力を高めるべきでは?思ってしまうような状況(マネージャ不足)
- 一緒に研鑽したり、尊敬できるようなエンジニアが周りにいなくなった
- Go書きたい
タイミングとか色々ちょうどいい感じだったのもあったのですが、社内政治的な話になりそうなので黙っておきます。
Gunosyを選んだ理由
- 冒頭にも書きましたが、Gunosy.goに参加して興味を持った
- Goをプロダクトで採用していて、今後もGoにする勢いの強さを感じた
- 技術的なチャレンジを推奨する文化(仮に爆死したとしても)
Gunosy入って感じたこと
とにかく開発者各個人のスキルレベルが高いです。デザイナもiOS書いたり、React.Js書いてたり。 Android開発担当がGoでAPI書いてたり。
iOSとAndroidとPythonとGoとRuby書いたりインフラやったりする人がいたり(マジすげぇ。。。)
上記のようなメンバーと一緒に仕事できるのと、業務でGo書いているとこんなGoのツールあるといいなーとかライブラリあるといいなーという閃きをそのまま形にできる環境ということもあって、すごく充実してます。
以下、仕事中に閃いてつくってるやつ。
- github/kyokomi/goma: domaぽいDatabaseアクセスフレームワーク
- 生クエリとORMの中間がほしい...的な
- github/kyokomi/renkin: GoDocベースのAPIドキュメント生成ツール
ここまでガッツリGoをプロダクトで採用している会社は、国内では今のところGunosyだけなのかな?と思います。
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あと、今後もGunosy.goの運用やらせてもらうことになったので、Goの布教活動とGoの実例収集を行っていければと思いますので宜しくお願いします。
個人活動
Goのライブラリ開発とかはもちろんやっていきますが、 ゲーム開発は引き続き作っていきたいと思いますので、Cocos2d-xのバックエンドにGoで書いてほしいとか、デザインとグラフィックやるからCocos2d-xやってくれとかあればお気軽にお声がけしていただければと!!!
とりあえず、年内に前作ってたローグライクゲームのライト版を作って出したい・・・(今度こそGWに)
一緒に企画からやる人募集中。。。