きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

2014年を振り返り

とにかくCocos2d-x漬けな一年だったと思う。。。

Gitub

2014/12/31追記: GitHubの草活載せるの忘れてた。

Private込み

f:id:kyokomi:20141231150945p:plain

Private抜き

f:id:kyokomi:20141231151008p:plain

前半の差分は、ローグライクゲームの開発。さすがにリリース前に丸々コピーされてリリースされてもアレなので。 リリース後はソースも公開して面白可笑しく作っていければいいな〜とか思ってた。

後半は、ほとんどGoだと思う。素振りがメインで、なんか思いつきでツール作ったりGo麻雀とか放置ゲーのサーバーサイド(Go)とかとか

Private込みのシムシティ

jasonlong/isometric-contributions使って、シムシティっぽく見るとよくわかるけど、やっぱ土日のcommitが多い。

f:id:kyokomi:20141231151753p:plain

これが、来年どうなるか楽しみ。

Cocos2d-x

  • C++入門から始めたけど、中々難しかった
    • Cocos2d-x使うだけならとりあえず最低限の作法とかで大丈夫という知見を得た
  • 3.0alpha版からコツコツ触ってた
    • 環境構築と0.1VerUpするだけここまで変わって気が狂ういい経験になった
  • 2014年の上期はブログに乱投稿しまくってた
  • しょぼいbugfixだけどCocos2d-x本家に数回PullRequest送った (※1, ※2, ※3
    • OSS使うだけじゃなくて貢献するの楽しいなと思った
    • Author入るの楽しい
  • Cocos2d-x界隈の方々と交流して交友関係が広がった
    • 2回くらいオールで飲んだの忘れないと思う

Go

  • Goすごい気に入った
  • 勉強会とかカンファレンスにいけるだけ行った気がする
    • 次はなんかLTとか発表したい(ネタがなかった・・・)
  • 半年くらいコツコツGoで素振りしてた
  • Go覚えてすぐに勢いで書いた絵文字のライブラリがGithubスター26まで行った
  • ISUCON4予選にGoで出た(Go初見なチームメンバ、スマンカッタ。。。)

個人ゲーム開発

  • ローグライクゲーム結構ガッツリつくったけどゲームバランス妥協できずエターナった
    • データ作成が地獄だ
  • そんなにバランス考えなくていいという自分が興味薄い放置ゲーつくりはじめた
    • ちょっと飽きてる。コツコツやるとします
  • SRPGゲーが作りたい...

仕事

  • 本業はCocos2d-xでそこそこ個人活動での成果は出せた気がする
  • SlackとQiita:Teamを導入して啓蒙活動した
    • 社内AdventCalendarも埋まってよかった(非公開だけど)
  • 2年くらい同じ会社にいたけど、ろくに話したことない人々とTLで絡むようになって面白い

その他

  • アニメ視聴数は去年より増えてる
    • nasne導入と風呂でPSVitaを使って視聴など取り入れて効率良くなった
  • ゲーム購入してるけど、あまりやってないきがする
  • PC周辺機器とか椅子とか自宅環境を良くした
  • Amazon Kindleを積極的に使うようにして紙の本への依存が無くなってよかった
  • 高尾山三つ峠登った
  • 2年ぶりに実家に帰った

まとめ

とりあえず、Goに出会って今後の人生変わったと思う。 来年はCocos2d-xは一旦お休みして、Goメインで色々やっていく。 (でもUnityもちょっと触りたい感じもある)

なんかめっちゃ飲み行った方々、いろいろとお世話になりました。

来年もよろしくお願いします!!!!!!!!!!!

それでは、よいお年を!!!!!!!