きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

AndroidStudioを0.8.1にしたら起動しなくなった(新

Android Wear届いたのでHelloWorldやろうとupdateしたらいつものやつが起きました。

環境

  • Android Studio 0.6.1が入っていたbrew cask install android-studio --forceで最新に上書き
  • Java : 1.8.0_05

対策

/opt/homebrew-cask/Caskroom/android-studio/0.8.1 build-135.1248636/Android Studio.app/Contents/Info.plist を開いてJVMVersionの値が1.6*になってるのを1.8*にすれば解決します。

<key>JVMVersion</key>
<string>1.8*</string>

※追記 2014/07/13 14:03

起動したけどNew Projectしたら落ちるのでダメっぽい・・・( ゚д゚)

対策(ほんとはこっち)

Java1.6を入れましょう(笑)

brew caskで入れる場合はこんな感じ。

$ brew tap caskroom/versions
$ brew cask install java6

ということでしたー手厳しい。。。

※追記 2014/07/13 17:04

Java1.7でも動くとの情報いただきました。 自分は、ちょっとJava1.6消してとか色々やるのちょっと面倒なので試せてませんが。。。

※追記 2014/07/13 19:53

試しにJava1.6をuninstallしたら案の定起動しないので、JVMVersionを1.7にして起動してNew Projectしたら落ちる。。。 まあデフォルトが1.6になってるということは推奨なんだろうし、無理に1.7で起動しなくてもいいかと。

Androidの開発自体はJava1.7でできるので、とりあえず問題ないかと思います。