きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

今度こそCocos2d-x3.0rc0の正式版きた?

しかし、Cocos2d-xの公式Twitterがつぶやくまで油断できません (^_^;)

checkoutしてdiffとったりしたので、そのメモ。

setup.pyを叩いたら何か変更されてた

ANT_ROOTも設定する必要があるみたいです。

-> Looking for ANT_ROOT envrironment variable... NOT FOUND
    Please enter its path (or press Enter to skip): /usr/bin
ADDED
  -> Added: ANT_ROOT = /usr/bin

Set up successfull:
    ANT_ROOT was added into /Users/kyokomi/.bash_profile

新規プロジェクト作ってdiffとって変更点の確認

前回の幻のCocos2d-x3.0rcとCocos2d-x3.0rc0の比較です。

うかっりこないだcheckoutした人向け。

ちなみにプロジェクト名は「MyCppGame」になってます。

MyCppGame/Classes

変更なし

MyCppGame/proj.android

build-cfg.json 追加

MyCppGame/proj.ios_mac

変更なし

MyCppGame

.cocos-project.json 追加

MyCppGame/cocos2d

めっちゃ変更あり。arm64ウンタラカンタラとかあるみたい。

バグ修正メインだと思う。新しい方で上書きを推奨。

MyCppGame/proj.linux

とりあえず興味ないのでスルー。そのまま上書き。

MyCppGame/proj.win32

とりあえず興味ないのでスルー。そのまま上書き。

まとめ

構成の大きい変更はなさそう。たぶんcocos2dのバグFixがメインかと。

追加されてた「build-cfg.json」と「.cocos-project.json」は、cocosコマンドの「cocos2d-x/tools/cocos2d-console/bin/cocos.pyc」で呼ばれてるっぽい。

だがしかし、バイナリファイルだから中身わからん。。。

きっと、cocos runとかcocos deployコマンドで使うんだろうなぁ。

cleanしてビルドしてちゃんと動いてる。よしっ(ガッツポーズ)

f:id:kyokomi:20140316120349p:plain

そのた

Cocos2d-xの公式のコメントみてるとドキュメント揃ってないけど、ゲーム作る分には安定してるとのこと?

最終Versionのリリースはあと2、3週間はかかるのか。

http://www.cocos2d-x.org/news/192#comments

f:id:kyokomi:20140316121147p:plain