きょこみのーと

技術に関係ないほうのブログ

Cocos2d-xでローグライクゲームを作る(その2)

以前の記事Cocos2d-xでローグライクゲームを作るの続きです。

続きというか経過報告?になります。

こうやって自分を追い詰めるw?のもモチベーション維持につながるという意味もあります。

完了

  • 行動ログ表示機能を実装する
  • プレイヤーとモンスターにパラメータを持たせる
  • お互いに攻撃できるようにする
  • モンスターのAIにプレイヤーを追いかけるのを追加する
  • アイテムをマップ上におく
  • アイテムを拾えるようにする
  • イベントリを見れるようにする
  • アイテムを捨てれるようにする
  • アイテムを使用できるようにする
  • 複数の敵を配置する
  • 敵が自動的にリスポーンするようにする

未達

  • アイテムを装備できるようにする
  • アイテムの効果や特殊攻撃できるようにする

その他

予想通りというか、予定が甘かったというか美咲フォントいれたりなんか色々やってしまった。

あと、レイアウト周りがやばい。

一応動いてるけど、CocosBuilderとかもうサポート切れてるし、 CocosStudioをWindowsで使うのも面倒だし、ついコードでレイアウト作っちゃう。。。

CocosStudioのMac対応進行中とのことなので、期待してます。

進捗状況

ログ周りとかまだ暫定。シレン風に1アクションログだけ表示してタップしたらログウィンドウでるとかやりたい。

f:id:kyokomi:20140113184817p:plain

アイテムウィンドウ。ボタンまわりがとりあえず文字すら出てない暫定。あとは装備機能がいる。

f:id:kyokomi:20140113184828p:plain

敵に囲まれてる感じ。敵AIがまだまだおバカちゃんなので、なんとかせねば。。。

f:id:kyokomi:20140113184836p:plain

前回からの制作時間はだいたい30時間前後かと。 トータルで50時間くらいかな。

もっと、がっつり時間かけてやりたいけど、仕事とかあってなかなかできねえっすわ・・・