Cocos2d-xに美咲フォント(ttf)を導入する
はじめに
Cocos2d-xでttfカスタムフォントを入れようとしたら、思った以上に手間取ったのでまとめました。
環境について
今回使う美咲フォント
[美咲フォント](http://www.geocities.jp/littlimi/misaki.htm#download)
ドット風フォントで、8ドットなのでいい感じです。
フォントのpostScriptを調べる(Mac)
ダウンロードしたttfをMac上で実行し、インストールする。
Font Bookを開く ー> 詳細情報表示のアイコンを押す ー> Regularを選択 ー> PostScrpt名を覚えておく
今回の美咲ゴシックだと「MisakiGothic」になります。
AndroidとiOSでの共通作業
プロジェクトのResources/fonts/下にttfファイルを配置。
iOSでの作業
Xcode上でadd Fileします。
iOS用のターゲットを選択して、Fonts provided by applicationにttfを追加します。
fontsに入れてあれば、フォントファイルパスではなく、フォントのファイル名で良いみたいです。
※2014/01/11追記
失礼しました。フォルダパスを指定しないとだめです。↑の画像はフォルダグループなのでResource直下と同じ意味で動いていました。
フォルダ階層を維持した形でaddした場合は、「fonts/misaki_gothic.ttf」となります。
Xcodeでprojectをcleanします。(これはfontを新しく入れたり、変更したりするたびに必要です)
Androidの作業
とくになし。なぜならフォントファイルを直接指定するので。
普通にビルドとかはしてください。
ソースコード
適当にヘッダーとか入れてください。
// 美咲フォント(MISAKI_FONT) #if (CC_TARGET_PLATFORM == CC_PLATFORM_ANDROID) #define MISAKI_FONT "fonts/misaki_gothic.ttf" #else #define MISAKI_FONT "MisakiGothic" #endif
フォントを呼び出すソース。
auto sampleText = LabelTTF::create(" 1F Lv1 HP 15/15 満腹度 100/100 0 G", MISAKI_FONT, 16);
実際に表示してみる
参考までに。
- 上のHPとか表示しているのがfontSize = 16
- 下のログと持ち物ボタンがfontSize = 8
ファミコンのドット風フォントはやっぱりいいですね!! (見慣れてるから?w)